

超大河原展

先日、「超・大河原邦男展」を見に兵庫県立美術館へ行ってきました!

DSCN4848.jpg
前売り券の絵柄はフリーダムとボトムズの2種類で自分はフリーダムでした。

DSCN4852.jpg

DSCN4853.jpg
駅から降りて最初に目に入ったのは、このちんちん(意味深)焼きの露店でした

DSCN4855.jpg
試しに買ってみたところ、ただのベビーカステラでしたw
そこそこ美味かったです、ちんちん焼き(真顔)

DSCN4856.jpg
駅から歩いて10分ほどで兵庫県立美術館の建物と謎のカメレオン
てかあのカメレオン何かに似てると思ったら

無題
こりゃどう見ても蒼樹うめ先生ですわ。
あとで調べたら、あれは「美・かえる」(みかえる)というみたいです。カエルなのか(困惑

DSCN4875.jpg
DSCN4859.jpg
入り口には、あの話題のシャア専用オーリスが展示されてました。

DSCN4862.jpg
DSCN4863.jpg
先に進むとガンダム、ダグラム、ボトムズ、あとひとつは知らないイラストがありました。

DSCN4867.jpg
館内には壁一面にシャアザクが、これは思わずすげぇと言ってしまったw

DSCN4868.jpg
なんだこのオッサン!?(驚愕
どうやら大河原先生のイラストらしいです。

DSCN4866.jpg
ポスターとマニュピレーターのオブジェ。ここから先は撮影禁止なので

DSCN4882.jpg
物販コーナーで買ってきた超・大河原邦男展 図録でガンダムと一部紹介します。

DSCN4889.jpg
最初期設定:突撃攻撃型機動歩兵(ガンダム)
原案みたいです。このままでGOサイン出してたら、ここまで続いてなさそうw

DSCN4887.jpg
初期設定ガンダム(玩具用)
よく見ると口と鼻がついてます。ガンダムの顔にライディーンの顔貼り付けたパロみたいw

DSCN4888.jpg
準決定稿ガンダム頭部
これはこれで普通にありだと思う。かっこいいw

DSCN4890.jpg
決定稿ガンダム
原案から随分変わりましたが、やっぱりこれですな!

DSCN4885.jpg
最初期設定ザク
武器と色以外はほとんど自分たちが知ってるザクと変わらないですね。

DSCN4884.jpg
最初期設定グフ(左)決定稿グフ(右)

DSCN4883.jpg
準決定稿ドム
スリムなドムって感じw

DSCN4891.jpg
初期設定ガンタンク

DSCN4892.jpg
決定稿アッガイ、ゾック

DSCN4893.jpg

DSCN4894.jpg

DSCN4896.jpg
2007年サンライズカレンダー(非売品)
物販コーナーでこのポストカードかポスターないか探したけど無くて残念・・・

DSCN4897.jpg
こちらも同じく2007年サンライズカレンダー

ここから少し勇者シリーズを紹介。

DSCN4898.jpg
基本設定準決定稿エクスカイザー

DSCN4900.jpg
初期設定マイトガイン

DSCN4902.jpg
初期設定ガオガイガー

DSCN4905.jpg
基本設定(第3稿)ガオガイガー

DSCN4903.jpg
勇者シリーズの当時品
左上のファイバードは持ってた記憶がw

ガンダムに戻りSEEDシリーズ
DSCN4906.jpg
基本設定(決定稿)フリーダムガンダム
フリーダムはやっぱり無印のほうが好きですね自分は。

DSCN4907.jpg
最初期設定ジン

DSCN4909.jpg
基本設定(決定稿)ジン

DSCN4910.jpg
最初期設定バクゥ
わんわんおじゃないだと・・・

DSCN4912.jpg
基本設定(決定稿)バクゥ
(∪^ω^) わんわんお

MSV(モビルスーツバリエーション)シリーズ
DSCN4913.jpg
プロトタイプドム
これガンダムオンラインのログイン画面にいるけど、そのうち追加されるのかな。ドムピカ修正はよ。

DSCN4914.jpg
グフ飛行試験型(上)サイコミュ高機動試験用ザク(下)

DSCN4915.jpg
ジムスナイパーカスタム
そういやジムの初期設定とかなかったな・・・楽しみにしてたのに残念(´・ω・`)

DSCN4916.jpg
ザクキャノン

DSCN4917.jpg
一般作業用ザク
ガンダムオンラインではほとんどジオンでプレイしてないけどザクワーカーは好き。

DSCN4918.jpg
DSCN4919.jpg
各作品のポスター&ポストカード用のイラスト

ほとんどガンダム系しか載せてませんが、以上館内で展示されていた一部の紹介でした。

他にも

鉄人28号
科学忍者隊ガッチャマン
宇宙の騎士テッカマン
無敵鋼人ダイターン3
タイムボカンシリーズ
超電磁マシーン ボルテスV
無敵ロボ トライダーG7
装甲騎兵ボトムズ
銀河漂流バイファム
未来警察ウラシマン
蒼き流星SPTレイズナー
機甲戦記ドラグナー
疾風!アイアンリーガー

など色々ありました。

DSCN4880.jpg
展示を見終わった後には物販コーナーがあり、お目当ての限定ガンプラ
「MG 1/100 ガンダム Ver.2.0 リアルタイプカラー 超・大河原邦男展Ver.」と「超・大河原邦男展 図録」とクリアファイル、ポストカードを数点購入(*'-')

普段プラモを買う所だと3割り引きなんですが、当然そういうのはなく定価。
1つ¥4515なり!ちょっと高いがここでしか買えないと思えば・・・まぁ仕方ないね。

作ったらまたうpします。

DSCN4879.jpg
「超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン-」は 5月19日(日)までなので、興味のある方は是非行くことをお勧めします。

ではではおやすー 「
コメント

No title

ジオンで待ってるよ?

No title

おkジオンに(戦略持って)行くわ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

